シロアリにご注意を

お世話になっております。

大型連休明けとなりますが、皆さんはどのような休暇を過ごしたのでしょうか。

3年ぶりの制限のないGWとあって、県外からも多くの方が観光に訪れたとのこと。

金沢市内に出かけた際も、混んでいるなぁと体感しましたが、リフレッシュできた休暇期間でした。

さて、GW明けのこの季節に活発になりだすのが住宅の敵、シロアリです。

普段は目につかないところに生息しているシロアリが羽アリの状態となり、5月~7月ごろに地上に大量発生します。

羽アリには、大きく分けて「シロアリの羽アリ」と「クロアリの羽アリ」がありますが、

クロアリとシロアリは生態が全く異なる昆虫で、シロアリはゴキブリの仲間です。(気持ち悪いですね)

シロアリを見分けるには、以下の点で判断します。

①羽の形

身体に対して羽が大きく、4つの羽がほぼ同じなのがシロアリ

前の羽が後ろより大きいのがクロアリ

②触覚

数珠状になっているのがシロアリ

くの字状になっているのがクロアリ

③くびれ

胴体のくびれがなく太いのがシロアリ

胴体にくびれがあり細いのがクロアリ

シロアリの羽アリは羽がすぐに取れやすいので半透明の羽だけが地面にバラバラと散らばっていることがよくあります。

クロアリの羽アリではこういう状態はあまりみられません。

一部の種類のクロアリは建物に被害を与えることはありません。

シロアリであった場合に自分で完全に駆除を行うことは難しいでしょう。

すべてを取り除くには床下など根本的な部分から駆除する必要があります。

そのためシロアリを根本的に駆除するためにも、専門業者に依頼することをおすすめします。

宮田建設からも、専門駆除業者の手配を行っております。

この時期、異変を感じたら迅速な駆除が大切ですので、ぜひご連絡ください。

2022年05月12日