シロアリにご注意を





お世話になっております。

大型連休明けとなりますが、皆さんはどのような休暇を過ごしたのでしょうか。

3年ぶりの制限のないGWとあって、県外からも多くの方が観光に訪れたとのこと。

金沢市内に出かけた際も、混んでいるなぁと体感しましたが、リフレッシュできた休暇期間でした。



さて、GW明けのこの季節に活発になりだすのが住宅の敵、シロアリです。

普段は目につかないところに生息しているシロアリが羽アリの状態となり、5月~7月ごろに地上に大量発生します。

羽アリには、大きく分けて「シロアリの羽アリ」と「クロアリの羽アリ」がありますが、

クロアリとシロアリは生態が全く異なる昆虫で、シロアリはゴキブリの仲間です。(気持ち悪いですね)


シロアリを見分けるには、以下の点で判断します。

①羽の形

 身体に対して羽が大きく、4つの羽がほぼ同じなのがシロアリ

 前の羽が後ろより大きいのがクロアリ

②触覚

 数珠状になっているのがシロアリ

 くの字状になっているのがクロアリ

③くびれ

 胴体のくびれがなく太いのがシロアリ

 胴体にくびれがあり細いのがクロアリ


シロアリの羽アリは羽がすぐに取れやすいので半透明の羽だけが地面にバラバラと散らばっていることがよくあります。

クロアリの羽アリではこういう状態はあまりみられません。

一部の種類のクロアリは建物に被害を与えることはありません。


シロアリであった場合に自分で完全に駆除を行うことは難しいでしょう。

すべてを取り除くには床下など根本的な部分から駆除する必要があります。

そのためシロアリを根本的に駆除するためにも、専門業者に依頼することをおすすめします。


宮田建設からも、専門駆除業者の手配を行っております。

この時期、異変を感じたら迅速な駆除が大切ですので、ぜひご連絡ください。




2022年05月12日

GW休業日のご案内






お世話になっております。

4月に入り、暖かな過ごしやすい日が続いています。

ゴールデンウィークも目前となりますが、今年は最大10連休の大型連休になる方も。

近年中止となっていたイベントも、今年は各地で復活しつつあるので、楽しみたいですね。

さて、今年度の弊社のゴールデンウィーク期間の休業日をご案内いたします。


【休業期間】

令和 4年 5月 1日(日) ~ 5月 5日(木)

4月29日(金)は祝日ですが、営業しております。

5月6日(金)から平常通り再開いたします。


ご迷惑をおかけしますが、連休前のご依頼はお早めのご連絡をよろしくお願いいたします。




2022年04月22日

便器の納期遅延




以前にもご案内させていただいた便器の納期遅延についてですが、

いまだに状況はあまり回復しておりません。

はっきりとした納期は発注してからの確定となりますが、おおよそ1ヶ月以上かかります。

品番によっては、より日数がかかる場合もあり、

実際に11月に発注した便器が1月末の今、ようやく納品となりました。

買い替えをご検討の場合は、早めのご相談をおすすめいたします。

 

 


2022年01月27日

こどもみらい住宅支援事業




「新築住宅の取得」や「既存住宅の省エネ改修」補助事業として、

国土交通省より新しい支援制度「こどもみらい住宅支援事業」が創設されます。

宮田建設は、この事業の登録事業者になります。

詳しい内容は、下記をご覧ください。


 



 

 


2022年01月24日

本年もよろしくお願いいたします。




 

あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

 

宮田建設は、本日より営業を開始しております。

大晦日には、雪が多く降りましたが、

思ったよりも積もらず過ごしやすいお正月となりましたね。

 

今年も、新築住宅から修繕までなんでもご相談お待ちしております。

 



 

 


2022年01月05日

地元の小学生たちが見学にきました




こんにちは。

先日、地元の小学2年生の5名が「町たんけん」授業の一環として、見学に来てくれました。

通学路で宮田建設の前を通る際に気になっていたとのこと。ありがたいですね。

30分ほどの間、会長が作業場内を説明係としてぐるりと案内。

機械を実際に動かしてみると、その音の大きさに驚いていました。

のこぎりやカンナなどは実際に手に取って体験。

「これは何?」「どうやって使うの?」「どうやって家を建てるの?」など

いろんな質問をしてもらい、積極的な様子が心に残りました。

大工の仕事を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。

弊社としても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 





※引率の先生から写真の掲載の許可はいただいております。

 


2021年11月20日

今年も残り2ヶ月




こんにちは。

11月に入り、今年も残すところ2ヶ月を切りましたね。

コロナも少し落ち着いてきたのかな?と感じるこの頃、、、

このままいい方向に進んでいけばいいですね。

さて現在、一部機器の納期に遅れがあります。

特に便器は、一時よりも生産が追い付いてきたようですが、通常よりも日数がかかる場合があります。

早めのご相談をおすすめいたします。よろしくお願いいたします。

 





2021年11月04日

夏季休業日のお知らせ



こんにちは。

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

午前中からすでに30度を超える日も多いですよね。

わたしはここ数年のお墓参りでは、早朝に出発して気温が高くなる前に帰宅できるようにしています。

皆さんも、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね。


さて、お盆期間ですが、宮田建設は下記の日程で夏季休業を取らせていただきます。

宮田建設休業日 【 令和3年8月13日(金)~8月15日(日) 】

16日(月)より通常通り、営業いたします。

なお、9日(月・祝)は、祝日ですが営業しています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。






2021年07月30日

合掌小屋組




こんにちは。

今回は、倉庫新築工事の建前時の様子を更新します。

倉庫・納屋などの新築の場合、屋根の小屋組みには合掌(洋小屋)を使用します。

屋根を支える構造で、三角形のトラスをつくって荷重をになう洋風の構造です。
大きな屋根空間を構築するのに用いられることが多いのも特徴です。

あらかじめ組んでおいたものを、クレーンで持ち上げて施工します。











2021年07月20日

防音工事




こんにちは。


6月となり、むしむしとした暑い日が増えてきました。

この時期となりますと、毎年防音工事の第1次工事の工期が出てきます。

・窓の取替を行う建具機能復旧工事

・エアコンや換気扇の取替を行う空調機能復旧工事

主に多いのは、上記の2つとなります。


工事には申請が必要となりますが、

必要書類(工事希望届)は、弊社でもご用意しています。

工事希望届が受理されますと、以下の流れで手続きが進んでいきます。



最近では予算が拡充されたこともあり、建具工事ですと申込からおおよそ2年以内、

空調工事ですと1年ほどで工事開始となっている印象です。

(優先制度などもあり、前後する場合もあります。ひとつの目安としてお考え下さい。)

過去の工事履歴なども含めてお調べすることも可能ですので、気になられた方はぜひご連絡ください。



 

2021年06月18日

GW休業日のご案内




こんにちは。

今週は、ポカポカと天気の良い日が続いています。

春の日差しが気持ちいいですね。

さて、今年度の弊社のゴールデンウィーク期間の休業日をご案内いたします。



【休業期間】

令和 2年 5月 2日(日) ~ 令和 2年 5月 5日(水)

4月29日(木)は祝日ですが、営業しております。

5月6日(木)から平常通り再開いたしますので、よろしくお願いいたします。





 

2021年04月28日

グリーン住宅ポイント




一定の省エネ性能を有する新築住宅の取得やリフォーム工事、既存住宅の購入等で、

様々な商品や追加工事と交換できるポイントが獲得できる制度が始まりました。

住宅の取得やリフォームをお考えの方には大変お得な制度です。

【対象】令和2年12月15日~令和3年10月31日 の間に工事請負契約又は売買契約を結んだ方

対象工事で得たポイントは、商品との交換や追加工事代金へ充当することが可能です。

新築・リフォーム共に活用できますが、弊社ではリフォーム工事での活用が多くなると思います。

お得な制度ですので、この機会にぜひリフォームを検討してみませんか。

ご相談お待ちしております。





 

2021年04月21日

本年もよろしくお願いいたします。



遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今年も、何卒よろしくお願いいたします。


さて、新年早々大雪の週末となってしまいました。

なにやら年越しにかけて大寒波が来るらしい!と予報されていた割には、積雪も多くなく、

今年はそんなに雪は降らないのかな?と思っていましたが、やはり降りましたね。

強風、積雪による住宅への被害は、保険によりカバーできる場合もありますので、

気になる箇所がありましたら、ぜひご連絡くださいね。


 

2021年01月12日

年末年始休業のお知らせ



こんにちは。今年も残り1ヶ月を切りました。

今年は例年よりも暖かい日が多いなぁと感じていたのですが、来週に入ると雪が降るとの予報が、、、

今週末には、スノータイヤの交換を行う方が多そうです。

ぐっと冷え込みそうですので、年末に向けてより一層体調管理を気を付けたいですね。

さて、弊社の今年の最終営業日は12月26日(土)となり、大掃除を挟みまして、

【 令和2年12月28日(月) ~ 令和3年1月5日(火) 】

まで休業とさせていただきます。

6日(水)より平常通り営業します。

また、来年も何卒よろしくお願いいたします。


 

2020年12月10日

今年もわずかです



こんにちは。

11月も半月が過ぎ、今年も残り1ヶ月半となりました。

今までの当たり前の生活が一変してしまった2020年、

いまだにコロナウィルスが世界中でまん延している現状があり、

国内でもここ最近また感染者が増加してきています。

一体いつまでこの状態が続くのか?と考えてしまう事もありますが、

適度に息抜きを挟み、気持ちを切り替えつつ過ごしていきたいですね。



弊社では現在、新築工事と並行して、防音工事も行っています。

【申し込みについて】

申し込みは随時受け付けており、希望届(専用の用紙)で、申し込みをすることになります。

希望届は当社に用意しておりますので、ご連絡ください。

市役所、民防協会石川支所にも用意しています。

希望届が受理されると、希望届の受付順に住宅防音工事が実施されることになります。

工事の内容、防音区域など質問・相談がございましたら、当社へお気軽にお問合せください。

 





2020年11月18日

夏季休業日のお知らせ



こんにちは。

8月に入り暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

最近は全国的にコロナウィルスによる感染者が再び増加してきました。

一体いつまでこの日々が続くのでしょうか、、、


今年は、花火大会などイベントも軒並み中止ですが、

お盆には少人数で対策をしつつひっそりと手持ち花火を楽しみたいなぁなどと考えています。


さて、そんなお盆期間ですが、宮田建設は下記の日程で夏季休業を取らせていただきます。

宮田建設休業日 【8月13日(木)~8月16日(日)】

なお、10日(月・祝)は、祝日ですが営業しています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。






2020年08月01日

屋根葺き替え工事



こんにちは。

弊社作業場の瓦屋根がだいぶ年季が入ってきていたので、
葺き替え工事を行いました。




下地部分もだいぶ傷んでいるので、すべてまくって新設していきます。
なかなか大きい屋根なので、撤去だけでもかなり時間がかかりました。




工事に係る廃棄の分別は年々厳しくなっており、また廃棄料金も着実に値上がりしています。

改造工事などでも解体や撤去費用だけでもなかなかの費用となってしまうことも。。。







ルーフィングシートを貼り、瓦を葺いていきます。

4寸勾配がだいたい標準となっている瓦屋根ですが、
この屋根は4.5寸勾配で通常よりも急になっています。

0.5寸違うだけでも体感はかなり変わるようで、踏ん張る力がその分必要です。










瓦葺きも数日にわたり施工し、完成しました。
せっかく足場があるうちに!と、外壁の下見板の塗装も塗りなおしました。

外観が新しくなると、やはり気持ちがいいものですね。




 





2020年05月22日

GW休業日のご案内



こんにちは。

いつもとは違う大型連休。

緊急事態宣言が出され、自粛期間中となるゴールデンウィークが始まります。

「ステイホーム」、「おうち時間」、「おうちで過ごそう」

3密を避けたそれぞれの楽しみを見つけて、

ひとりひとりが思いやりの心を持ち、過ごしたいですね。


さて、今年度の弊社のゴールデンウィーク期間の休業日をご案内いたします。


【休業期間】

令和 2年 5月 2日(土)~ 令和 2年 5月 6日(水)


4月29日(水)は祝日ですが、営業しております。

5月7日(木)から平常通り、再開いたします。

ご迷惑をおかけしますが、連休前のご依頼はお早めのご連絡をよろしくお願いいたします




2020年04月28日

緊急事態宣言



こんにちは。

新型コロナウィルス感染症の急速な蔓延を受け、

ついに石川県にも県独自の緊急事態宣言が出されました。

仕事や学校、様々な行事など、日々の当たり前の生活が奪われている現状ですが、

一刻も早い感染の終息のためにも、今が正念場ですね。

今は外出を控え、家で過ごしましょう。


工事におきましては、現在一部設備機器などの納入が大幅に遅れている状況です。

一時期に比べ生産が回復している傾向にはありますが、

工事までに多くの時間を要する可能性があります。

不具合がございましたら、なるべくお早めにご相談いただいた方が良いかと思います。


よろしくお願いいたします。





2020年04月14日

3.11



こんにちは。

今日は、3月11日

東日本大震災から今日で9年となりました。

当時、石川県は幸いにもそれほど強い揺れではなかったので、
地震直後はすこし揺れたなぁくらいの感覚だったと思います。

それから少ししてテレビから流れてきた東北の映像に衝撃を受けました。
画面越しからでも恐怖を感じたことを今でも覚えています。

この先も震災の事を風化させず、また毎年この日に防災に対する意識を改めて考えることが大切ですね。

ちいさなことでも、少しづつ、、と思い、Yahoo!JAPANでの検索募金を行いました。
Yahoo!で「3.11」と検索することで1回10円の募金となるようです。



また、現在コロナウィルスの拡大で全国で多くの影響や被害が続いています。
予防を怠らないことはもちろんですが、ひとりひとりが冷静に行動したいですね。

工事におきましては、現在設備機器の部品の生産が中国で停止している影響で、
一部設備機器などの納入のメドがつかない状況です。

特に、レストルーム商品(便器、ウォシュレットなど)はほぼ停止しています。
機器についての質問・お問い合わせなどは、弊社連絡先までご連絡ください。


よろしくお願いいたします。




2020年03月11日

寒波到来



こんにちは。

今週は、全国的に寒波の到来となりました。

今までの暖冬が嘘のような寒さが続いています。

今年は雪が降らないままなのかなぁと思っていましたが、

少しですが積もった様子もあり北陸の冬らしさを感じました。


さて、ここ最近は、新型コロナウィルスの話題で持ち切りですが、

うがい手洗い、マスクの正しい着用、免疫力を落とさないための生活を心がけねばと思います。

マスクの買い占めなども問題になっていますが、ひとりひとりが節度を持った行動をしていきたいですね。




2020年02月08日

特製まな板



こんにちは。

宮田建設では、木の温もり溢れる小物も製作・販売しています。

その中でも、人気の高い特製まな板。

ご要望に合わせた形、大きさでお作りいたします。

お皿として使用するのもかわいいですよ。

一律 ¥500-(税別) となります。

気になられた方は、ぜひご連絡ください。






2020年01月21日

年末年始休業のお知らせ



こんにちは。今日はクリスマスイブですね。

今日の石川県は晴れですが、最近は暖かい日が多かったように感じます。
全国的に見ても、ホワイトクリスマスの地域は少ないようです。


さて、今週で仕事納めのところも多いと思いますが、弊社の今年の最終営業日は12月28日(土)となります。

【 令和元年12月29日(日) ~ 令和2年1月5日(日) 】まで休業とさせていただきます。

令和2年1月6日(月)より平常通り営業します。
よろしくお願いいたします。





2019年12月24日

台風19号



こんにちは。

先週末に関東、東海を中心に大きな被害をもたらした台風19号。

石川県は、幸い大きな被害はありませんでしたが、ニュースで見る各地での様々な被害の様子に胸が痛くなります。。。

被害にあわれた方々が、一刻も早く元の生活に戻れることを強く祈るばかりです。

災害のニュースを見るたび、いざという時の準備が自分は出来ているのか、ということを考えさせられます。

避難時に必要なもの、避難経路、住宅への対策など、事前に家族間で話し合っておくことが大切です。

今、できることから始めていきたいですね。




2019年10月18日

甲子園決勝戦



こんにちは。

石川県内では、最近はめっきり甲子園の話題一色ではなかったでしょうか。

昨日行われた星稜vs履正社の決勝戦。

北陸勢初の優勝を懸けた星稜高校でしたが、準優勝となりました。

惜しくも日本一とはなりませんでしたが、素晴らしい試合でしたね。

石川県民として、県内の高校の高校生が頑張っている姿にとても感動しました。

全力で一生懸命な姿は、心を打たれるものがありますね。

星稜高校野球部のみなさん、お疲れさまでした^^



さて、本日宮田建設では建前工事を行っています。

お盆明けから雨が続き、だいぶ気温が下がり過ごしやすい日が多くなりました。

今日もとても気持ちの良いお天気ですので、気を引き締めながらも余裕を持った作業を心がけています。





2019年08月23日

夏季休業日のお知らせ




こんにちは。

8月に入り、毎日30度以上の暑い日が続いています。

みなさんも熱中症には十分にお気を付けくださいね。

さて、宮田建設は下記の日程で夏季休業を取らせていただきます。

宮田建設休業日【8月15日(木)~8月18日(日)】

なお、12日(月・祝)は、祝日ですが営業しています。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。






2019年08月08日

防音工事について




こんにちは。

早いもので今年も半分が過ぎようとしています。

石川県は梅雨真っただ中のはずですが、雨の日が少ないような・・・?

すでに夏のような暑い日が続いていますね。


さて、昨年度から防音工事への予算が拡充され、急速に工事が増えています。

・窓の取替を行う建具機能復旧工事

・エアコンや換気扇の取替を行う空調機能復旧工事

主に多いのは、上記の2つとなります。

工事希望届が受理されると、以下の流れで手続きが進んでいきます。




申込書は、事務手続きを防衛省から委託されている設計事務所から郵送されます。(宮田建設からではございません!)

申込書の記入や手続きは、弊社で行っておりますので、

封筒が届き次第、お早めに連絡をいただければと思います^^

提出期日が過ぎてしまいますと、キャンセル扱いとなってしまいますのでお気を付けください。




2019年06月26日

平成から令和へ




こんにちは。

いよいよ平成も残り1週間となり、令和への元号変更もすぐそことなりました。

昨年ごろから平成最後の○○という言葉があちらこちらで飛び交っていましたが、

次は「令和最初の○○」という言葉も流行るのでしょうか?


そして、令和と共にやってくるゴールデンウィークですが、

皆様は、どのような連休を過ごされますか。

宮田建設では、新築工事のための地鎮祭があり、連休明けから本格的に段取りを詰めていきます。

「令和最初の新築工事」となりますが、気持ちはいつも通りに【まごころを込めた家づくり】を進めていきます。

 

 

【ゴールデンウィーク期間 弊社休業日】

平成31年 4月 28日(日) ~ 令和元年 5月 6日(月・祝)

※5月7日(火)から営業となります。

よろしくお願いいたします。






2019年04月22日

GW休業日のご案内




こんにちは。

4月となり、新たな環境や新生活がスタートする季節となりました。

そして、平成も残り1ヶ月となり、

先日、新たな新たな元号「令和」が発表されましたね。

激動の平成が終わり、令和はいったいどんな時代となるのでしょうか。

 

さて、今年のゴールデンウィークは最大10連休となります。

まさにGW中に元号が変更されることになりますね。

 

宮田建設は、下記の通りにGWの休業日をいただきます。

【平成31年 4月 28日(日) ~ 令和元年 5月 6日(月)】

5月7日(火)から平常通り、営業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、連休前のご依頼はお早めのご連絡をよろしくお願いいたします。







2019年04月04日

次世代住宅ポイント制度




消費税の10%への増税を2019年10月に控え、増税前の駆け込み需要が目立っています。

しかし、その反動として増税後の需要の落ち込みが懸念されるところです。

政府は反動を軽減するための政策として、「次世代住宅ポイント制度」を立ち上げます。

 





以前実施されていた「住宅エコポイント制度」と内容は似ていますが、

今回は最低利用ポイントが2万ポイントへと引き下げられ、窓リフォーム1ヶ所(※)から申請可能となり、

より使いやすいものとなっています。

※:内窓交換・・・大サイズ 1枚(掃き出し窓 W1690×H2030)→ 2万ポイント
  中、小サイズになるとポイント数は変動します。


詳しい内容等は、「次世代住宅ポイント制度」の専用サイトをご覧ください。

事務局への申請は弊社が代行いたします。

ご相談、問い合わせなどお気軽にご連絡ください。

 


2019年03月28日

防音工事


 

これは、毎年秋に開催される自衛隊小松基地での航空祭の様子です。

美しい編隊飛行

 

スモークを出すのは航空祭の時だけですが、ほぼ毎日、

一定の時間になるとこんな写真のような飛行機が爆音を立てて私たちの町の上空を駆け抜けていきます。

 

そんな、地域への住民対策として

住宅の防音工事では、下に挙げるような工事を行っています。









【申し込みについて】

申し込みは随時受け付けており、希望届(専用の用紙)で、申し込みをすることになります。

希望届は当社に用意しておりますので、ご連絡ください。市役所、民防協会石川支所にも用意しています。

希望届が受理されると、希望届の受付順に住宅防音工事が実施されることになります。

工事の内容、防音区域など質問・相談がございましたら、当社へお気軽にお問合せください。


2019年01月31日

本年もよろしくお願いいたします



明けましておめでとうございます。

宮田建設は、本日から営業を再開しています。

本年も何卒よろしくお願いいたします。


今年のお正月は天気の良い日が多く、過ごしやすい連休となりました。

初詣のおみくじは大吉でした♪


さて、来月には新築の建前工事もありますので、天気の動向が気になるところ。

去年のような大雪にならないように願うばかりです。


2019年01月07日

年末年始休業のお知らせ



こんにちは。今年も残り1ヶ月を切りました。
先週あたりから急激に気温が下がり、毎朝布団から出るのがつらい寒さとなりました・・・


弊社の今年の最終営業日は12月29日(金)となります。

【 平成30年12月30日(日) ~ 平成31年1月6日(日) 】
まで休業とさせていただきます。

7日(月)より平常通り営業します。
よろしくお願いいたします。


 

2018年12月13日

あの補助金が復活?



こんにちは。


来年10月の消費増税に備えた経済対策として、省エネ性能が高い住宅の新築やリフォーム時にもらえる
「住宅エコポイント」の復活を政府が検討していることが先日、ニュースとなりました。

住宅購入時の負担を減らすことで、増税後の消費の落ち込みを防ぐ狙いがあるようです。



住宅エコポイントは、2009年以降、経済対策として3回実施されています。
14年度から始めた前回は、一定の省エネ基準を満たした戸建てを建てたり、
新築のマンションを買ったりした場合は1戸当たり30万ポイント、
窓や壁の断熱改修などのリフォームにも最大30万ポイントがそれぞれ発行されました。
(耐震改修と合わせた場合:最大45万ポイント)


ポイントは追加の住宅工事に使えるほか、商品券、プリペイドカードなどと交換できる仕組みで、
今回はポイント発行の対象範囲を広げる案も出ているとのこと。



消費増税に伴う住宅購入支援策では他にも、ローン残高に応じて所得税を減税する住宅ローン減税の拡充や、
購入費の一部を補助する「すまい給付金」の拡大なども検討されているそうです。


2%と言えど金額が大きくなるに伴い、家計への影響も大きくなるため、
有効な制度は上手に使っていきたいですよね。


こちらは現在検討中とのことですが、他にもお得な補助金情報やニュースなども随時お伝えしていきたいと思います。

 


 

2018年10月29日

夏季休業日のご案内



こんにちは。


宮田建設は、8月12日(日)~15日(水)の日程で夏季休業となります。

16日(木)から平常通り営業となります。
よろしくお願いいたします。


今月は、各地で花火大会など夏を感じるイベントが多数開催されます。
暑さ対策をしっかり行って楽しみたいですね。



 

2018年08月06日

2018/07/31



こんにちは。

連日続く猛暑に体力を奪われるこの頃ですが、皆様も体調を崩されてはいませんか?

室内にいても熱中症にかかることはあり得るとのことで、わたしもこまめに水分を補給しています。
そんな暑さが続く中で作業を進めている大工さんたちには頭が上がりません。。。

みなさまも、体調不良を感じる前にこまめな水分補給&休息をとってくださいね。


ここ最近の日本国内では異常気象や豪雨や台風による被害が立て続けに起こり、
多くの方が被害にあい、そのニュースを見聞きするたびに心が痛みました。

今現在も避難所での生活を強いられている方が多くいらっしゃる状況ですが、
ひとりでも多くの方々が1日でも早く穏やかな日々を過ごせるよう祈るばかりです。


 

2018年07月31日

GW営業日のご案内



こんにちは。
最大9連休となる今年のゴールデンウィークがいよいよ始まりました。


【宮田建設 営業のご案内】

4月29日(日)・30日(月・祝)、5月3日(木)~6日(日)は、休業いたします。
5月1日(火)・2日(水)は営業しております。


7日(月)より営業再開となりますので、よろしくお願いいたします。

 

2018年04月28日

3月に入り...




こんにちは。
3月も半ばとなり、だいぶ暖かくなってきましたね。


今年は全国的にも比較的桜の開花が早まるようです。
県内での開花予想は、4月の1週目となっています。


2月に開催した「住まいの定期点検」では、たくさんのご依頼をいただきありがとうございました。
細かなメンテナンスは、住設機器や家自体を長持ちさせるためにも重要になってきます。

気になる点が出てきましたら、いつでもご相談ください。





2018年03月17日

記録的豪雪




こんにちは。
いやー、先週は大変でしたね(泣)

石川県内では、平成になってから2番目の積雪量を記録したとのこと。

 

雪に慣れている北陸人にとっても恐ろしいほどの積雪でしたね。

まだまだ雪は残っていますが、県内はやっと落ち着きを取り戻しつつあるのかなと思います。
今年はもう雪はこりごりです。。。



お隣の福井県ではまだまだ大変な状況のところもあるようで、
一刻も早くいつもの日常が戻ることを祈るばかりです。。








2018年02月14日

地震への対策




北陸は、今日も大寒波に襲われすごい雪となっています。
雪かきに追われる日々ですね・・・。不用な外出は控えた方が良さそうです。


さて、住宅をこれから建てられる方にとって地震をはじめとする揺れへの対策はとても重要なポイントになっていると思います。
特に東日本大震災以降、その傾向はさらに強まっているのではないでしょうか。

対策は主に3つに分類されます。
それぞれ揺れに対するアプローチは全く別物となります。


 

制震 ・・・地震の揺れを吸収する

<建物内にダンパーと呼ばれる振動軽減装置を設置し、地震のエネルギーを吸収。建物に粘りをもたせて振動を抑える>

耐震 ・・・地震の揺れに耐える

<壁や柱を強化したり、補強材を入れることで建物自体を堅くして振動に対抗する>

免震 ・・・地震の揺れを受け流す

<建物と地面の間に免震装置を設置。建物を地面から絶縁して、振動を伝えない>

 


それぞれにメリット・デメリット(予算や、その対策に向いている建物の構造など)はありますが、
現在、新築工事中のH邸では制震に高い効果があるダンパーを取り入れました。

 



「特殊粘弾性ゴム」をダンパーに入れ伸び縮みさせることで、地震エネルギーを熱エネルギーに変換、吸収する仕組みとなっています。




・地震による建物の変形を抑えることができる
・繰り返しの揺れにも強い
・風揺れ対策などにも効果がある
・地面の揺れがおさまった後も建物が揺れ続けるのを早く抑えるのに効果がある(長周期地震動の揺れに効果的)


などの特徴を持っています。



地震多発国の日本に住む以上は、地震への対策は欠かせないものですよね。


最低限の耐震能力を持っている耐震基準をクリアするだけでなく、
+αの対策を施すことが今後更に求められていくのではないかと思います。

 




 

2018年02月06日




 

皆様、そろそろお正月気分は解消されたころでしょうか。

今週は荒れ模様のお天気でとても寒いですね。
週後半は、雪が続きそうな予報となっています。




クーちゃんもストーブ前が暖かいからなのか?最近はよく事務所にも遊びにきています。
タイミングが合えば、看板犬のお出迎えが待っている宮田建設です( ´∀` )






2018年01月11日

あけましておめでとうございます。




あけましておめでとうございます。

宮田建設は今日から営業を再開しています。
今年も1年よろしくお願いいたします。

今年の年賀状には、合掌の小屋組を用いた時の建前工事の写真を使用しました。
皆様への新年のご挨拶は無事に届きましたでしょうか?^^




年明けには、久々の雪が降りましたね。
来週には新築の建前工事の予定もありますので、いいお天気が続いてほしいところです。




2018年01月05日

来年もよろしくお願いいたします。





こんにちは。
早いもので今年も残すところあと4日となりました。


宮田建設は、明日で仕事納めとなります。

【 12月30日(土)~1月4日(木) 】

まで休業のち、5日(金)より平常通り営業します。


今年も皆様には大変お世話になりました。
2018年もよろしくお願いいたします。






2017年12月28日

年末年始休業のお知らせ





こんにちは。

今年も残り1ヶ月を切りました。
毎年思うのですが、本当に1年間があっという間に過ぎていきます。

 

弊社の今年の最終営業日は12月29日(金)となります。

【 12月30日(土)~1月4日(木) 】

まで休業とさせていただきます。
5日(金)より平常通り営業します。


よろしくお願いいたします。

 





2017年12月07日

台風21号



こんにちは。
今週は台風による大荒れの天気から始まり、住宅被害のご連絡が多々ありました。
やはり強い雨風を伴うと瓦や外壁など劣化した部分が落下したり剥がれてしまったり・・・

あらかじめ台風被害に対応している保険に加入しておくと、補修費がまかなえるケースも多いです。
石川県は、比較的台風が直撃することは少ない気がしますが、準備しておくことで安心ですよね。

すっきりとした秋晴れの天気が続いてほしいところですが、
今週末には、また新たな台風が日本列島に接近だとか・・・


外部にある物などをなるべく室内に移動して対策しておきましょう。

 


( この間の退社時の夕暮れ時の空が綺麗で思わず写真を撮りました~^^)

 


 

 

2017年10月25日

夏季休暇のお知らせ



昨日、宮田建設の協力会「とべさ会」の皆様との親睦会を行いました。
こうして定期的に集まる機会を持つということは、とても大事なことだと感じています。

さて、8月に入り北陸地方もやっと梅雨明けとなりました。

お盆休みとして、12日(土)~15日(火)までは夏季休暇をいただきます。
11日(金)は、祝日となりますが営業しています。

よろしくお願いいたします。

 


2017年08月03日

七夕


こんにちは。
今日は7月7日、七夕ですね。

七夕のかわいい飾りつけを発見しました。


短冊にお願い事を書いて・・・



まだまだ梅雨真っただ中の北陸。
雨の日も多いですが、すでに真夏なのか?と思うほど暑い日も多い・・・
作業中は水分補給はもちろん、塩分の取れるアメなどで塩分補給も行っています。

皆様も熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。



2017年07月07日

建具フェア


6月17日、18日に「全国建具フェア 石川大会」が開催されました。

宮田建設がお世話になっている竹田タテグさん、西出建具さんも
展示品を出品されるということで、見に行ってきました。

【西出建具】
石川県デザインセンター理事長賞
全国建具組合連合会北陸信越ブロック協議会会長賞



【竹田タテグ】
石川県産業創出支援機構理事長賞



石川県議会議長賞



他にもさまざまな作品が多数あり、とても見応えがありました。
金沢建具結成100年を記念して製作された「百万石 黄金の茶室」も展示されていました。



お子さんが喜びそうなこんなかわいいミニキッチンも。



どの業界でも「職人」はだんだんと減っているように思いますが、
日本伝統のこの素晴らしい技術をこれからも繋げていきたいものです。

 

2017年06月24日

リニューアルしました。

このたび、宮田建設のホームページをリニューアルしました。

以前から引き続き、現場の様子や施工ギャラリーなども随時更新予定です。

気持ちをあらたに皆様に楽しんでいただける更新を行いたいと思います^^

皆様、ぜひぜひブックマークのほどよろしくお願いします。


以前の記事はこちらから→ 過去のブログ

 

 

2017年06月20日